うまくやろうとする欲を捨てればいいのか

篠原 匡, 【第1話】「心を強くするために、絶対にやったらアカンこと」

「本当の強さは、心の強さです」
「心を強くするには正直であるべきです」
「失敗しても嘘をつかないためには欲を捨てる方がいいです」
「いつも正直に生きれば、心は強くなります」

記事の内容とずれているが、読んで思ったことを書く。
人よりうまくやろうっていうのは結局は、欲からきているんだろうな。僕はうまくやろうとし過ぎていると思う。だから、自分の駄目さ気づいて、もの凄く落ち込む。
欲を捨てろ。うまくやろうとするな。自分が楽しくなれるようなやり方をしろ。始めは下手でいい、楽しんでやり続ければ、いつか絶対うまくなる。
書き終わって思ったが、「楽しもう」ってのは欲か?「楽しみたい」ってのは欲だと思うが、「楽しもう」は欲ではないということにしとこう。