BANANA FISH

昨日『BANANA FISH』を読み終えた。気になったところはタイトルにもあるバナナフィッシュの存在が終盤薄れているのと、絵が少し無機質で感動させる場面でもあっさりしすぎていることぐらい。
アッシュはかっこいいですね。出会った瞬間にぞくっとさせられるような天才だと思います。彼のようになりたいけど近づくことさえもできそうもないな。

それと僕は文庫版を読んだのですが、あの巻末の解説のネタバレはどうかと思う。たしかにストーリを書かないと解説しにくいというのは分かりますが、あれらのせいで感動が薄れました。だったら読まなきゃいいだろうという意見もあるでしょうが、ついつい書いてあるものは読んでしまう。せめて出版社側でその解説の前に重大なネタバレが含まれていることを付け加えておいて欲しい。解説もただの自慰と思えるものが多いのだから、別に文庫だからって解説を載せる必要がないのでは。

追記
僕の文章もネタをばらしてますね。「だったらこの記事も書くな」と言われそうですが、ご勘弁を。