研究室の机の上を簡単に整理した

先週はシンポジウムに参加するために広島に行って来た。数々の研究発表等を聴いて、思うことがあるが、まだ考えが整理できていない。

考えを整理する前に、乱雑な机の上を整理した。2月末までに出す必要があった論文を書くために、資料を置いていったらいつの間にか汚くなっていた。いつか整理しなければと思いながら、そのまま約2カ月間ほど放置していた。そして、先日、「精神が安定しないのは部屋が汚いからだ」というようなことを何かで読んで、そう言われてみればそうだなと思い、ようやく整理する気分になった。

今日の整理作業は、紙の資料をいらないものといるものに分けて、いらないのを捨てただけだ。なので、いる資料内での整理はできていないので、近いうちにもう一度整理する。