9月の行動のまとめみたいなもの

8月はインターンシップ、9月はなんやかんやで過ぎ去り、夏休みもあと一週間ほどで終わります。それで、9月の行動を振り返ってみたいと思う。

研究関係
一番大きいことは、卒論を改善した論文を論文誌に投稿したこと。スピードチャレンジに参加したことでなかなかこの論文を書く作業が進まなかったが、ようやく出せた。
また、このブログのエントリにも書いたが、MPIをPS3にインストールして、MPIの勉強を始めた。MPI関係の本を百ページ弱読んだけど、使う見込みはあまりなさそうなのと、ほかに勉強する必要があることがあるので、余裕があるときに少しずつ読み進めたいと思う。
月末には以前日本語で書いたドキュメントを英語に直せといわれた。なので、今はその作業がメインで、昨日までに1ページ強を直した。

プログラミング
9月はUVa Online Judgeの問題を比較的簡単な問題を中心に大体3 problems/day のペースで解き続けた。結果90の問題を解けた。それとCによる初等整数論を読んで、数論の勉強をしていた。UVaで解いた問題も数学が必要とされる問題が多かったので、課題だった数学系の問題に対する苦手意識は多少は改善された。TopCoderはようやくGreenに戻れた。現在のRatingは923。
Visual Studio 2008 Professionalを購入し、C#の勉強を始めた。基本的な記法は理解した。在学中に一度はTopCoderのDevelopment部門に参戦したい。

就職活動
9月は就職情報サイトを見て、どんな企業があるのか、どういう企業だったら入りたいのかを考えていただけ。自己分析も少ししか進んでいない。10月は1日1時間を目安に、あせらず確実に無理しない方法で進める。